YOSSY's SYMPHONY

アクセスカウンタ

zoom RSS 最強のベルリンフィル木管セクションD

<<   作成日時 : 2004/09/20 14:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 3

最後を飾るのはホルン。ホルンは本来金管楽器だが、木管楽器と一緒に役割を果たすことが多いことから、しばしば木管セクションとして分別される。
木管5重奏というアンサンブルの編成があるが、フルート・オーボエ・クラリネット・ファゴットに加え、ホルンが5人目となっていることからも、ホルンが木管楽器との関わりが深いことをうかがえる。

首席奏者シュテファン・ドールはハイトーンの音色の美しさは群を抜いている。数々のソロがDVD化されているので、ご覧いただきたい。

おすすめDVD@
サイモン・ラトル指揮マーラー交響曲第5番
http://www.dvd.netyokocho.jp/music/TOBW-3530/
ホルンが大活躍する第3楽章にて、シュテファンドールはステージの前に移動し、協奏曲風に演奏する。かなり汗びっしょりになって、いっぱいいっぱい…という様子もうかがえなくもないが…、十分の演奏だ。

おすすめDVDA
ダニエル・バレンボイム指揮ベルリン・フィル イン・ベルリン国立歌劇場
http://db.geneon-ent.co.jp/search_new/show_detail.php?softid=275802
シュテファン・ドールの他、ベルリンフィルのホルン奏者であるイグナシオ・ガルシア、ゲオルク・シェレッケンベルガーにシカゴ交響楽団首席のデイル・クレヴェンジャーを加え、シューマンの「4本のホルンと大オーケストラのためのコンチェルトシュトゥック」を演奏。この難曲をいとも簡単にこなしてしまう4人にはただ脱帽。


加えて2003年より首席奏者として就任したラデク・バボラク。バボラクについては今や世界で一番人気のホルン奏者、詳しく語る必要はないだろう。
残念だが、まだ彼の乗っているDVDを見つけていない。。早く見たいのだが。
バボラクの乗っているDVDがありましたら、どなたか教えてください。
噂では2003〜2004年にかけてのジルベスターコンサートには出演したとか。。DVD化されないかな。。

こちらで購入できます。送料無料!
     ↓
ベルリン・フィル...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ベルリンフィル木管ゾリステン
10月24日、ベルリンフィル木管ゾリステンの日本公演に行ってきました。木管ゾリステンはベルリンフィルの首席奏者が集まった木管五重奏団のことである。 フルートはブラウ、オーボエはマイヤー、クラリネットはフックス、ファゴットはシュヴァイゲルト、ホルンはバボラクである。5人についてはすでに今まで紹介したので、改めて説明はいらないであろう。私自身、この木管ゾリステンの公演に行くのは98年(2回)、2000年の公演に続き4回目である。 YOSSYは木管5重奏もとても好きだ。そのサウンドの多彩な色... ...続きを見る
YOSSY's SYMPHONY@Web...
2004/11/25 00:00
祝!1000!
演奏会が終わった。演奏会のことはまた書こうと思う。 やっと落ち着いたと思ったら、いつのまにトップページのカウンターが1000を超えていて驚き!!嬉しい。 というわけで、12月25日現在の時点でのアクセス数トップ10を発表します! ...続きを見る
YOSSY's SYMPHONY@Web...
2004/12/25 13:01
管楽器修理屋さんの思い出
管楽器がお好きな方と交流を持てたらと、トラバをしてみました。もし、気分を害されましたら削除してください。すいません。 管楽器修理屋さんの思い出先のトランペットの記事に、真っ先にコメントを下さったリペアーマンさんのブログを尋ねましたら、管楽器の修理をしてらっしゃる方でした。そこで、思い出玉手箱の奥底から、ふっと思い出した事がありますので、これを忘れないように書いてみます。トランペットに燃え、トランペットで身を立てようとがむしゃらだった学生のころの事です。学生ですから、時々ベルをへこませたり... ...続きを見る
人生日記
2007/03/12 12:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
YOSSY,すごいですね。ベルリンフィルのこと、極めていますね。
ちなみに、リリアにパユきますよね?行きます?
私は、YOSSYに対抗して吹奏楽を極めます!!
てなわけで、先日佼成のベネットのCD買っちまいました。
あとテミルカーノフのロメジュリも買ってみました。あと、スコアも。
YOSSYを見習って、サンプル音源つくっちゃおうかな。
LUCY
2004/09/21 00:50
帰ってきましたです!

飲み会も楽しそうでしたね!お疲れ様でした!
今日はのんびりしてます。
食べまくりの旅でしたよ。

ベルリン・フィル&サイモン・ラトル!見てみたいなあ。
ラトル、ラブなんで。
シュテファンドールがステージ前に移動するとかなんて、
DVDならでは、でしょうね!
acchan
2004/09/21 17:22
みんな、来てくれてありがとう。
LUCYさま
パユのリリア公演は…仕事が微妙だったような。。まだチケット取ってないので、もう売り切れかもな。佼成のベネットはうちにもあります。…が数年まだ開封してません。(笑)聴きたいと思って買ったのにぃ。
今回やる曲はたぶんまたいっぱい音源ありますよ。みんなで聴きあいましょう。

acchanさま
おかえり。ふぐすま弁は大丈夫??
今度またパート飲み会でもやりましょう。
YOSSYはまた旅の計画中です。
ベルリンフィルのDVDはacchanは見たことなかったっけ?本当にオススメ。全然飽きないよ。見てみてね。


YOSSY
2004/09/22 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
最強のベルリンフィル木管セクションD YOSSY's SYMPHONY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる