YOSSY's SYMPHONY

アクセスカウンタ

zoom RSS ベルリンフィル日本公演

<<   作成日時 : 2004/11/17 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

11月16日、待ちに待ったベルリンフィルの日本公演に行く日だ。
仕事で疲れているなか、東京上野の東京文化会館へ向かった。

プログラムはドヴォルザークの交響詩「野ばと」とマーラーの交響曲第5番。今回のテーマは葬送行進曲、マーラー5番は有名だが、野ばとは…??正直聴いたことがなかった。
YOSSYの気になる大物どころは…、フルートはブラウ、オーボエはマイヤー、ホルンはシュテファン・ドール。
ベルリンフィルには日本人奏者が3人いる。まずヴァイオリンコンサートマスターの安永徹、第一バイオリンの町田琴和、そしてビオラ首席の清水直子だ。今回は残念ながら出演していたのは、町田琴和だけであった。欲を言えばせっかくの日本公演なのだから3人揃いぶみしてほしかった。

さて、野ばとは緊張感の張り詰めた一糸乱れぬ演奏、さすがであった。フルートのブラウが本領発揮。まさに「ベテラン」とか「名手」という言葉の似合うプレイヤーだ。オーボエとトランペットで旋律を奏でるところがある。そのブレンド感の良さには脱帽した。

休憩が終わり、いよいよマーラーの交響曲第5番。
拍手が鳴り止み、静寂のなか、トランペットのソロが鳴り響く。。私はこの緊張感が大好きだ。観客が一体となりかたずを飲んでいる…そんな瞬間が。
第2楽章前半にチェロのソリがある、、とても幸せな気分になった。ベルリンフィルのチェロセクションはそのレベルの高さから、「ベルリンフィル12人のチェリストたち」というアルバムも数枚リリースしているほどだ。
第3楽章、ホルンのシュテファンドールが舞台前方に出てくる。ホルン協奏曲のような形式での演奏。シュテファンドールのホルンは本当に凄かった!あれほどのボリュームのあるホルンの音は聴いたことがない。。DVDなどですでに聴いていたが予想以上の演奏だった。第3楽章が終わると、、思わず拍手をしてしまった聴衆が…。。気持ちも分からなくもない。。圧巻の演奏だったから。
第4楽章、弦楽器とハープだけで演奏されるとても美しくて幻想的な曲。誰もが幸せな気分になる。。気持ちがよくなって寝てしまう人も多い。。ベルリンフィルの4楽章はただただ美しいだけなく、エネルギッシュで全く飽きなかった。
第4楽章からアタッカで(楽章間で間をおかずにすぐに次の楽章へ移ること)、5楽章へ。
5楽章はホルンのソロで始まる。
ホルン→ファゴット→オーボエ→ファゴット→ホルン→クラリネット→オーボエ→ホルン…とどんどんソロを渡していく…私の大好きなホットラインだ。。残念ながら、ちょっと私の期待までには届かなかった。。クラリネットがフックスでなかったことが大きい。。ファゴットもシュヴァイゲルトだったが今回はダミアーノのほうがよかったかも。。
第5楽章は15分を超える大曲なのに、あっという間に終わってしまった感じ。。最後の壮大さには涙が出そうなくらい感動した。
いずれマーラーについて書こうと思っていたのだが、マーラーは作曲者であったと共に、音楽を通じて「人間の最高の幸福である愛と最高の不幸である死」を追求し続けたいわば哲学者であったと私は思う。そのマーラーの音楽を今回堪能できたことはとてもよかった。

本プロ後のアンコールは無し。。1曲くらいはサービスして欲しかったが。。
数え切れないほどのカーテンコールだった。
また行きたい!!…が今度来日するのは何年後だろう。。ドイツへ行きたい。

ラトル&ベルリンフィルの「野ばと」「マーラー交響曲第5番」の音源
http://www.toshiba-emi.co.jp/classic/rattle/disc/index_j.htm
THE...
マーラー:交響曲第5番

11月29日更新
今回コメントをいただきましたneige5さんのブログ。ベルリンフィル札幌公演のレポートの他、12人のチェリストたちのレポートもあります。
http://blog.goo.ne.jp/neige5/e/d24e7326e329e2ee062ce6cada047888

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
祝!1000!
演奏会が終わった。演奏会のことはまた書こうと思う。 やっと落ち着いたと思ったら、いつのまにトップページのカウンターが1000を超えていて驚き!!嬉しい。 というわけで、12月25日現在の時点でのアクセス数トップ10を発表します! ...続きを見る
YOSSY's SYMPHONY@Web...
2004/12/25 13:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
YOSSYの情報のおかげでLUCYも楽しめました。どうもありがとうございます。とにかく、いまLUCYはドイツにはまってます。ルフトハンザグッズとか。

これからはYOSSY以上にベルリンフィルオタになろうと思いますので、よろしくおねがいします。


では。
LUCY
2004/11/19 00:25
ベルリンフィル本当に良かったよね!また行きたい!今度は本場ドイツで聴きたいね。

ベルリンフィルオタ同士、、仲良くしましょう。。
YOSSY
2004/11/20 00:51
はじめまして。
私もベルリンフィル、大好きです。残念ながらここ何年かは生で聞く機会がありませんが・・・・。
YOSSYさんの詳細なレポ、楽しいですね。また遊びに来ます。今後ともどうぞよろしくお願いします。
fumi
2004/11/25 00:47
fumiさま、ようこそいらっしゃいました。
これからもベルリンフィルのことをまだまだ書き続けます。
また遊びにぜひ来てくださいね。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
YOSSY
2004/11/25 19:20
コメント有難うございます。
もう、札幌公演に行ってからひとつき経とうとしています。
マーラーうらやましいです。私も聴きたかったな〜。
やっぱりドイツへ旅行するしかないですね。
モーストリークラシックも無料の時代はすべてGETしていました。
有料化してからは立ち読みばかりで・・・。
今月は買おうとしたら売り切れで、他店も探そうとしてるうちに
翌月号になったようです。 ざんねん
neige5
2004/11/28 21:36
neige5さん、再度のコメントどうもありがとうございます。
やっぱりドイツいかないと…ですね。
モーストリークラシックのバックナンバーはこちらで買えるみたいですよ。見てみてください。
http://mclassic.excite.co.jp/mclassic/bn/magazine/
YOSSY
2004/11/29 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベルリンフィル日本公演 YOSSY's SYMPHONY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる