YOSSY's SYMPHONY

アクセスカウンタ

zoom RSS ベルリンフィル ジルベスターコンサート2002D

<<   作成日時 : 2005/03/27 12:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

さて、いよいよアンコールとなる。
ラトルがなごやかなスピーチ
「宴はまだ終わりません」
アンコールはプログラムの中から「コンガ」を、、とにかくキャスト全員が踊りまくるこの曲で観客に楽しんでもらおうという魂胆だ。「コンガ!」と叫ぶ箇所が何度もある…ということでまずは観客に叫ぶ練習を。
ラトルの合図で「コンガ!」、、しかしラトルは頭を抱える。観客に元気がないからだ。日本の舞台でもよく見かける場面だ。これには観客から笑いが…。そして楽団員が見本を見せる。ラトルの合図で「コンガ!」、足並みの揃った勢いのある叫び声に拍手が沸き起こる。
そしてラトルはもう一度観客に向けて、合図を。。「コンガ!!」今度はバッチシ!!ということでアンコール開始。
ソリストのクリズウェルが「1・2・3・キック」と掛け声をかけながら踊り、曲は始まる。
ところどころの「コンガ!」の叫び声はラトルが合図を出し、観客はとても盛り上がる。そこへ歌手たちが全員登場、客席へ繰り出し歌いまくり踊りまくる。
そして間奏に入って金管やサックス、、ビックバンドセクションが活躍する場面になると。。

なんと楽団員もその場で立ち上がって踊りまくる!!
あのバイオリンの安永徹が…町田琴和が…チェロのファウストも踊りまくる。
これには本当に驚き!!
しかも楽譜が自分の出番がまわってきても、ぎりぎりまで踊っているので、皆がほとんど演奏に間に合っていない。。(笑)
はじめはなんとなく照れ隠しだった楽団員たちも、、徐々に慣れてきて暴れまくる。。
もうコンサートの盛り上がりは最高潮となり、幕を閉じる。

これが本当にベルリンフィルの演奏会なのだろうか??どこかのアイドルのコンサートではないかというくらいの盛り上がりだ。ベルリンフィルが年に1回開催している野外コンサート「ヴァルトビューネ」も最後はリンケの「ベルリンの風」の大合唱・口笛で盛り上がるが、、その盛り上がりとは全く違う。
今回のは爆発してしまっている。(笑)これだけ羽目をはずせるのもラトルならではの魅力というべきか。。とにかく楽しかった。まさかあの銀河系オーケストラの団員たちがこんな姿を見せてしまうとは…、という感じ。
とにかくベルリンフィルに興味がある方、、そうでない方も必見!!

こちらで購入できます。送料無料!
    ↓
ラトル/ベルリン・フィル ジルヴェスター・コンサート2002より
ラトル/ベルリン・フィル ジルヴェスター・コンサート2002より [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
心も弾みストレス解消口笛【大人もハマる懐かしい遊び】
私は口笛が苦手なんです。うちの6才の長男は非常に力強い口笛が吹けるんです!強い息が出せるというか。大した練習もせずに、ほんとに大きな音なんです。 ...続きを見る
福岡あるある情報銀行
2007/03/03 10:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たった今私も見終わりました!もう最高!!あんな楽しいコンサートに行けた人が超うらやましいです。ファウストさんもあそこまでノリノリとは予想してませんでした〜!このDVDは宝物になりますよ〜!教えてくださったYOSSYさんに感謝です。
kiki
2005/03/28 01:06
喜んでもらえてよかったです。
DVD見たときに、「これはkikiさんにみてもらわなければ〜!」って思ったんです。踊るファウストさんは貴重ですよね。。
YOSSY
2005/03/30 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベルリンフィル ジルベスターコンサート2002D YOSSY's SYMPHONY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる