YOSSY's SYMPHONY

アクセスカウンタ

zoom RSS カラヤン&ベルリンフィル フランス作品集

<<   作成日時 : 2005/07/25 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

先日、渋谷のタワーレコードに行ったら、カラヤンの輸入盤のDVDが安売りしていた。
いくつかあるうちから私はこちらをゲット。

カラヤン指揮ベルリンフィル ドビュッシー&ラベル作品集

1985年収録、オーケストラはもちろんベルリンフィル。
3つの交響的素描「海」(ドビュッシー)
牧神の午後への前奏曲(ドビュッシー)
「ダフニスとクロエ」より第2組曲(ラヴェル)

現在でも活躍するチェロのファウスト、ホルンのハウプトマン、フルートのブラウの若かりし頃(?)の演奏が堪能できるほか、すでに退任しているオーボエのシェレンベルガーやクラリネットのライスターなども出演していてなかなかの秘蔵盤となっている。

カラヤンの表情一つ変えない颯爽とした指揮が印象的。また、ソリストはどんな撮影技術を使っているのかはわからないが、真横から映すというのが多い。ライブなのにどうやって??
しかもオーボエとトランペットのソロではその2人だけをうまく映し、クラリネットとトランペットでもその2人だけが映っている。深く考えると不思議だ。。うまく合成しているのだろうか??しかしこの時代の収録でわざわざ合成だなんて、、と半信半疑だ。。
特にダフニスとクロエは見ごたえがある。高い技術を要求されるこの作品で、、カラヤンとベルリンフィルの魅力がよく引き出されている。

渋谷タワーレコードで現在(2005年7月)、2190円にてセール中。新宿店では扱っていなかった。通常は輸入盤でも3000円以上するDVD。渋谷タワレコへ急げ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
YOSSY様

こんばんは。いつもいつもとっても有益な情報をほんと〜にありがとうございます。。。ブログを読んだ瞬間「渋谷に行かなきゃ〜!」と思ったのですが、既に深夜2時・・・&渋谷って苦手なのでとりあえずタワレコのHP検索してみたら、なんとネットでも同じ値段で売ってました!(送料は別です)私にとって85年の録音ってすっごく買うの迷うんです。ちょうどファウストさんが入団した年なので、録音が入団後なのか前なのか・・・って。でも超うれし〜。3曲とも好きだし、カラヤンだし、ファウストさん弾いてるし!届くのが楽しみです〜! 本当にありがとうございました!
kiki
2005/07/28 03:19
kikiさま
いつもながらコメントありがとうございます。「すでに深夜2時…」というオチがかなり笑えました。ファウストさんは85年入団なんですね。実はドビュッシーの方しか乗っていません。たぶんラヴェルのほうは降りています。別の公演のようなのですが、よく探せばいるかもしれませんが。。
って注文してからじゃ遅いですね。そこまで詳しくは書ききれないので、、今度は興味のあるDVDについてメールでもいただければファウストさん情報お知らせしますよ。

この記事をご覧の皆様へ
一応、「誰々が出演していて…」と書いていますが、20年前でベルリンフィルの皆さんも若すぎます。ひょっとしたら「人違い」もあるかもしれません。。一応、ご了承をお願いいたします。
YOSSY
2005/07/28 21:20
YOSSY様
DVD届きました〜!ラヴェルの方も乗ってました!わァ〜い!ドビュッシーの時の同じ位置で弾いてます。カラヤンとファウストさんが同じ画面に映ってるの初めて見たので超感激でした。ほんとに超感謝です。
kiki
2005/07/29 11:51
いつも思うのですが、Yossyのベルリンフィルに対する愛情はハンパでないですね〜。わたしは何かのファンになったとしてもめちゃくちゃ熱くはなれないたちなので、うらやましい気がします。

あとね、勝手にリンクをはらせてもらっちゃいました。
これからもよろしくね〜(^^)/
どっこいしょ
2005/08/03 10:28
kikiさま
よかったぁ。ファウストさんも乗っていて。なかなか時間がなくてちゃんと見ていないので、すみません。

どっこいしょさま
ありがとうございます。ベルリンフィル大好きですもん。どっこいしょさんも一度見ればはまりますよ!!
リンク、ありがとうございます。こちらもリンクはってよろしいですか?
YOSSY
2005/08/03 20:49
ありがとう!
リンク、「きょうのかんじ」でお願いします♪
どっこいしょ
2005/08/04 11:17
どっこいしょさま
リンク完了しました。またぜひ遊びに来てくださいね。
YOSSY
2005/08/16 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
カラヤン&ベルリンフィル フランス作品集 YOSSY's SYMPHONY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる