YOSSY's SYMPHONY

アクセスカウンタ

zoom RSS ベートーベン「英雄」〜ベルリンフィル

<<   作成日時 : 2005/11/15 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ベルリンフィルの東京公演まであと5日。。本当にわくわくしてきた。。
とにかく少しでも演奏を楽しめるように事前に予習。。
今回の東京公演は20日(日)・21日(月)の2日間。
20日の公演はなんとか気合で発売日にゲットしたが、21日の公演は直前まで手に入らなかった。しかし諦めはじめていたころ、、フジテレビからお手紙が。。なんとキャンセル待ちでチケットをやっとゲット!!というわけで両方行けるようになったのだ。

さて1日目の公演はベルリオーズの序曲「海賊」、ラヴェル「マ・メール・ロワ」、ベートーベン「英雄」となっている。
ベルリオーズはともかく、「マ・メール・ロワ」と「英雄」は木管セクション大活躍の作品。。かなり期待。。メンバー誰かな、、誰かな。。フルートはパユ?ブラウ?この日はベテラン・ブラウがバシッとベートーベンを決めてもらいたいな。。翌日の牧神の午後でパユが聴きたい。。オーボエはマイヤーが…クラリネットはやっぱフックスがいいな。。ファゴットはダミアーノがいいな。。ホルンはこの日はバボラクがいいな。。翌日はシュテファンドールの圧倒的な英雄の生涯がいいな。。とか勝手に妄想している。。(笑)

さてさて、勝手な妄想ばかりしてないで予習予習。。
ヨーロッパ・コンサート1997 ヴェルサイユ宮殿のベルリン・フィル
ベートーベンの「英雄」収録。。ヴェルサイユ宮殿の豪華さもさることながら、ベルリンフィルの演奏はさらにすばらしい。。あっ、、指揮はバレンボイムです。。フルートはブラウ、オーボエ・シェレンベルガー、クラリネット・フックス、ファゴット・ダミアーノという顔ぶれ。。
あっ木管ばかりでなく、、チェロにファウスト、コントラバスにシュトール、トランペットにグロートなどもちろん他の楽器もいつもの豪華メンバーです。。(汗)
このDVDは木管楽器群の魅力満載。。「英雄」に加え、、ラヴェルの「クープランの墓」も収録している。それに加え、バレンボイムの弾き振り。。かなり楽しめます。。

あっ、、予習の内容がなにもない。。あ〜文字数制限がそろそろ。。皆様、さようなら。御機嫌よう。。(実はDVD見るのに必死であまり勉強していない。。汗)
ヨーロッパ・コンサート1997 ヴェルサイユ宮殿のベルリン・フィル [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベートーベン「英雄」〜ベルリンフィル YOSSY's SYMPHONY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる