YOSSY's SYMPHONY

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴァルトビューネ2002アンコール名曲の夕べ

<<   作成日時 : 2006/01/06 01:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

昨年5月にこんなDVDも発売になっていたが紹介するのを忘れていた。

ヴァルトビューネ2002「アンコール名曲の夕べ」

このDVDはベルリンフィルにとっては歴史的な収録と言える。
ベルリンフィルにとってヴァルトビューネは年度の締めくくる節目のコンサート。
そう、2002年と言えばクラウディオ・アバドが芸術監督を退任し、サイモンラトルが就任した年。
2001年度のアバドの時代から、2002年のラトルの時代へと移り変わる歴史的なコンサートなのだ。。それを巨匠ヤンソンスが見事につないでいる。

さて毎年テーマのあるこのヴァルトビューネ。今回のテーマは「A Night of Encores(アンコールの夕べ)」である。有名どころからそうでない作品まで、世界中のアンコールを集めている。クラシックコンサートのアンコールと言えば、、しっとりと歌いこむ…もしくはからっと華やかに…いずれにしても短く終わるのが定盤だ。それだけにヴァルトビューネでは最多と思われる20作品以上を今回は取り上げている。
印象に残った作品をいくつか。
リュン・ヨーン・キムの「エレジー」。とっても哀愁漂う美しい曲。オーボエのマイヤー大活躍。
外山雄三「幽玄より天人の踊り」、、やっぱり私は日本人なのか。。一番しっくりくるような気がする。エキストラではあるがフルートソロは絶品。。
マスカーニ「カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲」、もうアンコール曲としては定番だが、このカヴァレリアは本当に泣ける。。必聴の価値あり。

話はかわるがこのコンサートに乗っているトロンボーンセクションの3人のうち、オットー、ボイマー・チースリクのなかで、オットーを除く2人はすでに退団してしまっている。おそらく彼らの晩年のステージであろう。この2人の退団したあとのトロンボーンセクションはなかなか正規団員が決まらず、いまいちである。。そういった意味でも、現存のDVDの中ではベルリンフィルトロンボーンセクション黄金時代の聴き納めのDVDであるとも言えるのではないかと思う。
またジャケット解説書にも非常に面白い文章が書かれている。こちらもぜひご拝見いただきたい。

ヴァルトビューネ2002「アンコール名曲の夕べ」 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ トート
ヴァルトビューネ2002アンコール名曲の夕べ YOSSY's SYMPHONY/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/10 02:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
当ページ上部にあります銅の箱、、決して怪しい箱ではございません。(笑)皆様、ぜひとも応募してみてください。
YOSSY
2006/01/15 16:03
こんばんは。初めまして。classical-musicと申します。
私もこのDVD大好きです!でも何故か「キャンディード序曲」と「中国の不思議な役人」が入っていないんですよね。NHKで放送された時には2回とも入っていたのに、何で売り物のDVDでは削除されちゃったんでしょうか?
時間の関係なのですかね?録画しているから良いですが、なんとも残念な気がしますね。
classical-music
2006/01/20 19:17
classical-music様
どうも初めまして、classical-music様のブログたまに拝見してますよ。パユ様…のですよね?
キャンディードと役人もやってたんですか?!!全然知らなかった。。
知らないどころか、DVD解説書を見直したら「アメリカのキャンディード序曲はどうしてこのコンサートで取り上げなかったの?」みたいに書いてありました。。これって??
あー、絶対見たかった。。ベルリンフィルの役人が聴きたくなった。

ぜひともまた遊びに来てくださいね。
ちなみにこの前、コメントしようと思っていたのですが、シューベルトのグレイトにはパユ様乗っていないですよね?国内版特典映像にブラウの後姿が映ってますので。がっかりされるといけないので、黙ってました。。(笑)
YOSSY
2006/01/21 19:33
YOSSY様。私のブログをご存知との事、驚きました!今後とも宜しくお願いいたします。さて、キャンディードと役人、ご存知無かったんですか・・・。私は役人が大好きで(特にトロンボーンは素晴らしいですよね!)、ここでは最期のフィナーレしか演奏されていませんが、本当にエキサイティングな素晴らしい演奏なんですよ!それから、グレイトですが、とりあえず輸入盤の方を買っています(パユが出ていないのは知ってます)。ご心配下さってありがとうございます。お互いに大のBPh好きのようですので、ブログ上で情報の交換
していきましょうね!
classical-music
2006/01/22 09:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヴァルトビューネ2002アンコール名曲の夕べ YOSSY's SYMPHONY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる