YOSSY's SYMPHONY

アクセスカウンタ

zoom RSS シューベルト 交響曲第9番「ザ・グレイト」 ラトル/ベルリンフィル

<<   作成日時 : 2006/01/11 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日発売のベルリンフィル・アルバム。

芸術監督サイモン・ラトル指揮によるシューベルトの交響曲第9番。
ザ・グレイト

ラトルがシューベルト…というのはちょっと意外。。先日のベートーベンの英雄もよかったが、やはりラトルといえばエネルギッシュなカルミナ・ブラーナや英雄の生涯が印象に残っている。

さて、意外や意外。。かなりいい感じ。。
シューベルトは透明感のある演奏…だけで終わってしまうことが多いが、ベルリンフィルのシューベルトは透明感「静」に加え、「動」がある。ソリストも丹念に歌いこめていて、聴き応えがある。しっかりとバランスをとり、それぞれの楽器の連携のとれた秀逸な演奏。特に3楽章は拍感にとてもめりはりがあり、躍動感に満ち溢れていていかにもラトルらしい。。かなりのお気に入りだ。

このCDには特典として、パソコンで見ることができる映像がついている。ラトルのインタビュー映像やレコーディング映像を見ることができる。レコーティング映像…ということでオーケストラの様子も期待していたが、ほとんど映らず。。誰がレコーディングに乗っているかもわからない。
とりあえず確認できたのは、フルート・ブラウ、ホルン・サラウィルス、チェロ・ファウストくらい。。

解説書も内容が充実していて、かなりオススメの一枚。
シューベルト: 交響曲第9番「ザ・グレイト」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シューベルト 交響曲第9番「ザ・グレイト」 ラトル/ベルリンフィル YOSSY's SYMPHONY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる