YOSSY's SYMPHONY

アクセスカウンタ

zoom RSS 惑星 ラトル&ベルリンフィル

<<   作成日時 : 2006/09/12 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月23日に発売したこのCDは大ヒットしているらしい。

ホルスト:惑星(冥王星付き)

ホルストが作曲した「惑星」には冥王星が入っていない。というのもホルストが作曲した当時はまだ冥王星は発見されていなかったのだ。後にコリン・マシューズが「冥王星」を補作し、しばしばホルスト「惑星」と合わせて演奏されるようになった。
というわけでベルリンフィル芸術監督とサイモン・ラトルも2006年3月にこの冥王星を加えたバージョンで録音。2006年8月23日に日本国内盤は全国発売した。このバージョンでのCDの発売は非常に珍しい。数ある惑星のCDの中で、この盤の他には私の知る限りもう1種類しかない。

しかしこのアルバムが発売されてから数日も経たずうちに、冥王星は惑星から除外されてしまいました。というわけでただでさえ珍しい冥王星の音源。今後はまず演奏されないであろうこの冥王星にプレミア的要素が加わって、クラシックファン以外からもかなりの人気ということ。

発売元の東芝EMIのホームページから抜粋〜
ラトル&ベルリン・フィル『惑星(冥王星付き)』は初回生産1万枚で今月23日(水)発売。先週末から品切れするCD店が続出し、週明けの28日(月)には1万枚の在庫が品切れし、更に1万枚の追加オーダーが来たため生産が追いつかない状況になっております。9月上旬までにはオーダーに対応できるよう生産を急いでいます。順次生産出荷してまいりますので、もう少々お待ちいただけますよう何卒よろしくお願い申し上げます。



いわゆる平原綾香「ジュピター」人気が去って、また人気急騰のホルスト「惑星」。
ぜひとも聴いていただきたい1枚。
ホルスト:惑星(冥王星付き)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
惑星 ラトル&ベルリンフィル YOSSY's SYMPHONY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる