YOSSY's SYMPHONY

アクセスカウンタ

zoom RSS エマニュエル・パユ&ザビーネ・マイヤー

<<   作成日時 : 2007/09/11 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

明日、9月12日に以下のCDが発売となる。

カール・ニールセン作曲フルート協奏曲・クラリネット協奏曲・管楽五重奏曲

フルート協奏曲のソリストはベルリンフィル首席のエマニュエル・パユ。クラリネット協奏曲のソリストはかつてカラヤン時代のベルリンフィルのエピソードとして欠かすことのできない人物であるザビーネ・マイヤー。両作品とも演奏は、サイモン・ラトル指揮ベルリンフィルということでファンにはたまらない1枚である。
しかも、管楽五重奏曲は上記2人のメンバーに加え、オーボエはジョナサン・ケリー、ファゴットはシュテファン・シュヴァイゲルト、ホルンはラデク・バボラクというベルリンフィル首席3人衆というのだからこれまたたまらない。。

実はすでに本日購入し、今聴いております。
現在、まだフルート協奏曲第1楽章ですが。。
フルート協奏曲なのに、生き生きとしたエネルギッシュなサウンドで新鮮な気持ちで聴く事ができます。私にとってはおそらく初ニールセンですが。。途中、トロンボーンソロとフルートソロの掛け合いがあったりします。。「こんなこと誰が思いつくんだろう?」と思ってしまうような斬新なアイデアですね。ベルリンフィルの布陣も…とても気になります。

ニールセン:フルート協奏曲
ニールセン:フルート協奏曲

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドリア~♪
今日も社長とランチ♪ジョナサンのシーフードドリア~今日も社長がおごってくれたo(^-^)oラッキー♪♪ ...続きを見る
今日よかった出来事
2007/09/13 18:09
ムラマツフルート EX-CCE 憧れのブランド「ムラマツ」の入門モデル
ムラマツフルート EX-CCE 憧れのブランド「ムラマツ」の入門モデル【Eメカ付き】出荷前調整済みリペアセンターによる充実したサポート体制で安心。ムラマツフルート EX-CCE 頭部管銀製 教則DVD無料サービス中!【カバードキィ・Eメカ付き・C足部管】洋銀の鳴らしやすいという… ...続きを見る
フルートのムラマツ、楽器の通販情報サイト
2007/10/29 19:48
究極のステューデント・モデル!!【カバードキイ】 ムラマツフルート EX3-CC
贅沢すぎる、究極のステューデント・モデル!!【カバードキイ】 ムラマツフルート EX3-CCケースカバー無料サービス!!洋銀の鳴らしやすいという特色を持ちながら、銀製の頭部管と洋銀部分への銀メッキによって、銀特有の温かく柔らかい音色をプラスした贅沢なモデルです。銀メッキによる、柔らかく美しい輝き、フレンチポインテッドアームをはじめ、形状、機能の両面においてもハンドメイド仕様を取り入れ、材質の違いを除けば、すべての面において、ゴールドやプラチナ・フルートにも決してひけを取らない... ...続きを見る
フルートのムラマツ、楽器の通販情報サイト
2007/11/20 11:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
YOSSY様。このニールセンの2つの協奏曲って、ソロの他に重要な脇役が登場して面白いですよね!フルートにはトロンボーン、クラリネットにはスネア・ドラムですか。仰るように斬新な組み合わせですね。
う〜ん、このトロンボーンはどなたでしょうか?プロフェッサー・ゲスリングかしら・・・?
ネコ
2007/09/12 18:59
>ネコさま

本当にこの2つの協奏曲面白いですよね!何度も聴いてしまってます。トロンボーンはゲスリングだと私も思うのですが、、私の予想は宛てになりません。。

そして管楽五重奏曲、、本当に凄いです。こういう時のバボラクは本当にハマリ役ですよね。。
個人的には…パユ・マイヤー(オーボエのね)・フックス・ダミアーノ・バボラクの5重奏が聴いてみたい!!(パユ以外なら、「木管ゾリステン」で聴けそうだけど。。)

YOSSY
2007/09/13 22:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エマニュエル・パユ&ザビーネ・マイヤー YOSSY's SYMPHONY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる